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よくある質問

魔法のiらんどのサービスにつきまして、よくいただくご質問をまとめています。

ファン登録したはずなのに、ファン限定公開BOOKが読めない。

A

2051ファン登録しているにも関わらず、ファン限定公開の小説が読めない場合は正常にファン登録されていない場合があります。

ご自身が登録されたファン登録につきましては、マイiらんど内の「ファン」より、ご確認いただけます。
また、すでにファン登録済で再度「ファンになる」ボタンをタップ(クリック)した場合は、「すでにファンになっています」と表示されます。

ファン登録済の場合は、BOOKにアクセスした際に表示される「次へ」をタップ(クリック)していただくことで、BOOKをお読みいただけます。

認証メールが届かない

A

まずは、以下をご確認下さい。

・「maho.jp」が受信出来るようになっているか(@は含まない)

・迷惑メールフォルダに入っていないか

・入力されたアドレスに間違いはないか(全角・半角・大文字小文字を判別します)

・@など、全角になっていないか

※ドメイン指定を行っても認証メールが届かない場合は、弊社よりお送りするメールアドレス「info@i.maho.jp」の受信許可設定を行って下さい。

!auをご利用の方へ!

「指定受信リスト設定 (なりすまし・転送メール許可)」にてinfo@i.maho.jpを設定する必要がございますので、こちらの設定もご確認下さい。

設定等をご確認いただきましたら、以下の手順で認証メールの確認を行って下さい。

 

1ログインページより登録したメールアドレスとパスワードでログイン

2「認証メールのご確認をお願いします。」内のメールアドレスを間違えてしまった方、再度認証される方はこちら>>」をタップ(クリック)

3「メールアドレス」内の「変更」をタップ(クリック)

4利用可能なメールアドレスを入力し「変更する」をタップ(クリック)

5届いた確認メール内のURLをタップ(クリック)

※認証メール内のURLの有効時間は60分となっております。

「認証メールを送りました」と表示されたが、メールが送られてこない。

A

ログインを行っただけでは、認証メールの再送信はされません。

以下の手順にて、お客様ご自身で再度送信を行って下さい。

1.ログインページより、マイiらんどへログイン

2.「認証メールのご確認をお願いします」画面下の「メールアドレスを間違えてしまった方はこちら>>」をタップ(クリック)

3.「登録情報の編集」画面から、「メールアドレス」内の「変更」をタップ(クリック)

4.「メールアドレス」欄及び「メールアドレス(確認)」欄に、受信可能なメールアドレスを入力し「変更する」をタップ(クリック)

5.手順4にてご登録されたメールアドレスに「メールアドレス変更確認」メールが届きますので、メールに記載されたURLをタップ(クリック)

※メールに記載されたURLの有効期限は60分となります。

6.「メールアドレスを変更しました」画面が表示されますので、登録したメールアドレスとパスワードでマイiらんどへのログインを行って下さい。

認証メールを再送してほしい

A

認証メールが届かなかった場合、以下の手順にて再度送信を行って下さい。

1ログインページより登録したメールアドレスとパスワードでログイン

2「認証メールのご確認をお願いします。」内の「メールアドレスを間違えてしまった方、再度認証される方はこちら>>」をタップ(クリック)

3「メールアドレス」内の「変更」をタップ(クリック)

4受信可能なメールアドレスを入力し「変更する」をタップ(クリック)

以上で、設定したメールアドレス宛てにメールが届きます。

しおり認証キーがどこに表示されているかわからない。

A

しおりのご利用は、会員登録が必須となりましたので、登録メールアドレスとパスワードがあれば、機種変更等が発生しても引き継ぎ等は必要ございません。

そのため、新たにしおり認証キーは発行されません。

しおり認証キーがわからない。

A

以前ご利用いただいておりました、しおり認証キーをお忘れの場合は、以下の必要事項をご明記の上、「各種再発行窓口」までご連絡下さい。

・しおりの登録メールアドレス

・生年月日

・性別

魔法のiらんどIDに紐づくパスワードがわからない。

A

※魔法のiらんどIDのパスワードは、「パスワード再発行機能」には対応しておりません。

魔法のiらんどIDに紐づくパスワードをお忘れの場合は、以下の必要事項をご明記の上、「各種再発行窓口」までご連絡下さい。

・魔法のiらんどID

・登録メールアドレス

・生年月日

・性別

魔法のiらんどIDの統合方法がわからない。

A

複数の魔法のiらんどIDをお持ちの場合で、同一のメールアドレスをご登録されていた場合、データ移行時に自動的に統合されます。

なお、すでに移行済のサービス同士を、1つのメールアドレスに統合する(まとめる)ことは出来ません。

統合は、移行前の魔法のiらんどIDのみとなっております。

魔法のiらんどIDがわからない。

A

魔法のiらんどIDに登録されているメールアドレスを「各種再発行窓口」へご連絡下さい。

ご登録の確認が行えた場合、魔法のiらんどIDをお知らせ致します。

簡単ログインの設定方法がわからない。

A

簡単ログインにつきましては、セキュリティの関係上、廃止とさせていただきました。ご了承下さい。

発行された仮パスワードでログイン出来ない。

A

パスワードにつきましては、大文字小文字、半角英数字、記号を区別します。

入力した文字列にお間違いがないか、大文字小文字、半角英数字、スペース等が入っていないかご確認下さい。

なお、仮パスワードでログイン後は、マイiらんど内の「登録情報の編集」より、新しいパスワードを設定して下さい。

ログインしたばかりなのに再度ログインを求められる。

A

ログインにつきましては、一定期間ログイン状態を保持する仕様になっております。

ご利用端末ごとに以下をご参照下さい。

【スマートフォン・パソコン】

短時間に何度もログインを求められる場合、ご利用ブラウザのCookieが有効になっていない可能性がございます。

また、パスワード等を記憶させる方法につきましても、ご利用ブラウザの設定によるものとなります。

お客様にはお手数をおかけ致しますが、ご利用ブラウザのCookie等の設定をご確認いただきますようお願い致します。

一度、Cookieの削除及び端末の再起動もお試しいただきますようお願いいたします。

!!iOSをご利用の方へ!!

「プライベートブラウザ」がオンになっている場合、ログアウトされます。ご注意下さい。

 

【フィーチャーフォン(携帯電話)】

フィーチャーフォン(携帯電話)でご利用いただく際に、何度もログインが必要な仕様につきましては、現在対策を検討しております。

お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

ログインできない。

A

ログイン出来ない場合は、メールアドレスまたはパスワードが間違っている可能性がございます。

ご入力の際に、大文字小文字、半角英数字、スペース等が入っていないかご確認下さい。

詳細につきましては、以下よりログイン出来ない状況をお選び下さい。

【新規会員登録後にログイン出来ない】

登録メールアドレスとパスワードでログインして下さい。

※登録された文字列(半角英数字、大文字小文字)を区別します。ご注意下さい。

【サービス移行後にログイン出来ない】

登録メールアドレスとパスワードでログインして下さい。

※登録された文字列(半角英数字、大文字小文字)を区別します。ご注意下さい。

 【移行前でログイン出来ない(魔法のiらんど登録あり)】

魔法のiらんどIDとパスワードでログインをして下さい。

※登録された文字列(半角英数字、大文字小文字)を区別します。ご注意下さい。

【移行前でログイン出来ない(旧しおり登録あり)】

  • ログイン制しおりをお持ちの方

しおりの登録メールアドレスとパスワードでログインして下さい。

※登録された文字列(半角英数字、大文字小文字)を区別します。ご注意下さい。

  • ブラウザ版しおりをお持ちの方

ブラウザ版しおりのみご利用されていた場合、初めに新規会員登録を行って下さい。

ログイン後、しおり認証キーにて引き継ぎを行って下さい。

パスワード再発行機能で「指定された内容の会員情報が見つかりませんでした。」と表示されたので、新規登録を行うと「既に登録されている」と表示される。

A

パスワード再発行機能」は、新システムで新規会員登録をされた方、またはサービス移行済の方が対象となります。

そのため、サービス移行前の魔法のiらんどIDまたはログイン制しおりのパスワードは、ご利用いただけません。

 

サービス移行前で、魔法のiらんどIDまたはログイン制しおりのパスワードがご不明な場合は、「各種再発行窓口」までご連絡下さい。

パスワード再発行メールが届かない。

A

まずは、以下をご確認下さい。
・「maho.jp」が受信出来るようになっているか(@は含まない)
・迷惑メールフォルダに入っていないか
・入力されたアドレスにお間違いはないか(全角・半角・大文字小文字を判別します)
・@など、全角になっていないか
※ドメイン指定を行っても認証メールが届かない場合は、弊社よりお送りするメールアドレス「info@i.maho.jp」の受信許可設定を行って下さい。
!auをご利用の方へ!
「指定受信リスト設定 (なりすまし・転送メール許可)」にてinfo@i.maho.jpを設定する必要がございますので、こちらの設定もご確認下さい。

BOOKの章・節・本文の移動方法がわからない。

A

以下の方法で、章・節・本文の移動が行えます。

 

1.マイiらんどへログイン

2.「利用中のサービス」内の「BOOK」をタップ(クリック)

3.「最近更新したBOOK」より該当の作品タイトルを、または「著者一覧」より編集したい著者を選択。「著者一覧」よりBOOKを選択した場合は、該当BOOKの「編集・管理」をタップ(クリック)

4.「作品の編集」内の「章・節・本文の移動」をタップ(クリック)

5.各端末の方法にて、移動をする。

 

【スマートフォン・パソコン】

1.移動したい章・節・本文にチェックを入れる

2.移動先の章・節タイトルまたは本文をタップ(クリック)

3.各タイトルの上下に「ここに移動」と表示されるので、移動箇所一か所にチェック

4.「移動する」をタップ(クリック)

 

【フィーチャーフォン(携帯電話)】

1.移動したい章・節・本文にチェックを入れ、「次へ」をクリック

2.移動先の「ここに移動」にチェックし、「次へ」をクリック

 

※一番最初の章より上には移動することは出来ません。

BOOKの一番最初の章の移動・削除方法がわからない。

A

BOOKにつきましては、一番最初に作成されている章の移動・削除は行えません。

(章が複数作成している場合は、一番最初の章以外の移動は可能です。)

章を削除されたい場合は、「章」に記載されている内容を消去し、上書きを行って下さい。

※章は作成しなくても更新は行えますが、BOOK編集画面では「章タイトル未設定」と表示されます。

著者プロフィールにホームページのリンクを設定する方法がわからない。

A

BOOK管理>BOOK一覧内の「著者プロフィール」内の「フリースペース」にご自身でホームページをリンクしていただきますようお願いいたします。

リンクは、独自タグまたはHTMLで行えます。

※顔写真等の個人情報の公開や、氏名、住所など個人情報及びSNSのIDなどの公開は十分にご注意下さい。

※メールアドレス、電話番号の記載は禁止です。

※SNS等のID記載・交換は、トラブルの原因となります。それにより発生したトラブル等は、お客様ご自身で解決をお願い致します。

BOOKの閲覧パスワードの入手方法がわからない。

A

魔法のiらんどで作成されているBOOKには、著者により閲覧パスワードが設けられている場合がございます。

BOOK著者が設定した閲覧専用のパスワードとなりますので、こちらではお知らせすることが出来ません。

詳しくは、コチラをご確認下さい。

書籍化された作品が読めない。

A

書籍化された作品の公開は未定となっております。ご了承下さい。

ファン登録出来ているかわからない。

A

マイiらんど内の「ファン」より、登録されているか確認が行えます。

※ブロックされている場合は、閲覧出来ません。

旧URLにアクセスしたらどうなるのか。

A

旧URLにアクセスした場合、自動的に新しいURLが表示されます。

なお、すでに廃止されたサービスのURLへアクセスされた場合は、「お探しの情報が見つかりません」と表示されます。

URLが変更されている。

A

URLについては、リニューアルに伴い変更となっております。

新しいURLにつきましては、魔法のiらんどIDは含まれておりません。

 

各サービスの「トップへ戻る」「TOP PAGE」のリンクが表示されない。

A

「ホームページ」内の「機能設置」より、機能の設置をしていないブログやプロフィールの場合、ホームページへ戻るリンクは表示されません。

現在の魔法のiらんどでは、ホームページを持たなくても魔法のiらんどをご利用いただけるようになりました。

ホームページを持たずに、ブログやプロフィールだけをお使いいただくことも出来るようになったため、ホームページに機能設置していない場合は、ホームページへ戻るリンクがつかなくなりました。

なおBOOKのみ例外となり、ホームページに機能設置をしてもホームページへ戻るリンクは表示されません。

BOOKからホームページに戻るリンクを設ける場合は、各テキスト入力欄からリンクタグを入力して下さい。

掲示板、ブログの会員書き込みを選択しても、ニックネームがホームページへリンクされない

A

新しくなった魔法のiらんどでは、ニックネーム(投稿者名)に管理者様が自由にリンク先を設定出来ます。

ニックネーム(投稿者名)にリンクが設定されていない場合は、リンクの設定を行っていないということになります。

ニックネームにリンクを設定したい場合は、マイiらんど内の「登録情報の編集」より、設定を行って下さい。

 

なお、リンク先が設定されていない場合、お客様のホームページ等をお探しすることは出来ません。

詳しくはコチラをご確認下さい。

掲示板の書き込みが消えている。

A

以前ご利用いただいておりました、掲示板につきましては、スレッド式掲示板と統合され、新しい「掲示板」と生まれ変わりました。

そのため、旧掲示板タイトルが、新掲示板のスレッドタイトルとなっております。

スレッドタイトルをタップ(クリック)していただきますと、今まで投稿されていた書き込みがご覧いただけます。

退会方法がわからない。

A

退会につきましては、以下の手順で行って下さい。

【スマートフォン・フィーチャーフォン(携帯電話)】

1.登録メールアドレス・パスワードで「マイiらんど」へログイン

2.左上の「メニュー」より「登録情報の編集」をタップ(クリック)

3.ページ下部の「退会する」をタップ(クリック)

4.手順に沿って「退会する」をタップ(クリック)

 

【パソコン】

1.登録メールアドレス・パスワードで「マイiらんど」へログイン

2.マイiらんどトップの「登録情報の編集」をクリック

3.ページ下の「退会する」をクリック

4.手順に沿って「退会する」をクリック

 

【サービス移行をされていない場合】

退会するためには、初めにサービスの移行を行っていただく必要がございます。

ご登録されている魔法のiらんどIDとパスワードまたは、しおりの登録メールアドレスとパスワードにてログインを行って下さい。

ログインが完了しましたら、画面の案内に従って、サービスの移行を行って下さい。

サービスの移行が完了しましたら、マイiらんど内の「登録情報の編集」より、退会のお手続きを行っていただきますようお願い致します。

 

!!退会の注意!!

※ご退会されたサービス・データ等につきましては、復元は出来ません。ご注意下さい。

※お客様からのご依頼により、ユーザーサポート窓口で退会処理をすることは出来ません。

退会したのに、外部検索でヒットする。

A

退会してからしばらくの間、Google、Yahoo!等の外部検索サイトでホームページの内容がヒットする場合があります。

こちらにつきましては、該当検索サイトでのキャッシュが原因となり、新しい情報が上書きされるまでは残ってしまいます。

キャッシュの削除方法等につきましては、該当検索サイトへお問い合わせ下さい。